大学生が居酒屋バイトを親に反対されたときの許可のもらい方!させてくれない時のフレーズ集!

説得フレーズ

皆さんは、親に何かを頼んで断られた経験はありますか?

特に大学生の方にとっては、アルバイトに関して親から反対されることもあるのではないでしょうか。

中でも、居酒屋でのアルバイトは深夜勤務が必要だったり、お酒が出てくる場面があるため、親から反対されることも多いです。

しかし、大学生にとってアルバイトはお金を稼ぐことだけでなく、社会人になる前に身につけたいスキルや経験を得ることができる貴重な機会でもあります。

そこで、今回は「親を説得するフレーズ」をご紹介します。

親とのコミュニケーションに悩んでいる大学生の方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク
  1. 大学生が居酒屋バイトするのに親から反対される理由一覧
    1. 【理由別】大学生が居酒屋バイトするのに反対する親を説得させるフレーズ集
    2. 居酒屋バイトが「深夜までの勤務」だから反対される場合
    3. 居酒屋バイトが「飲食店での勤務」だから反対される場合
    4. 居酒屋バイトが「アルバイト先の雰囲気や人間関係が心配」という理由の場合
  2. 【親のタイプ別】大学生が居酒屋バイトを押し切るフレーズ集
    1. 過保護タイプの親の場合
    2. 過干渉タイプの親の場合
    3. 過去に居酒屋バイトで失敗や苦悩があったタイプの親の場合
  3. 大学生が居酒屋バイトの反対を押し切ることで親子関係を悪化させない伝え方のコツ
    1. 心配してくれる親に感謝をする
    2. 居酒屋バイトをする理由を伝える
    3. 感情的にならず冷静に
  4. 大学生が親に居酒屋バイトの許可をもらうときの話の切り出し方
    1. 親が落ち着いているタイミングに話す
    2. アルバイトをしたい気持ちや理由をあらかじめ整理する
    3. 親が心配している理由をよく聞く
  5. 大学生が親に内緒で居酒屋バイトしたときの事後報告の注意点
    1. 事後報告はできるだけ早く行うようにする
    2. 正直に話す
    3. 相手の反応に対して冷静に対処する
  6. 大学生が親に内緒で居酒屋バイトした後の事後報告フレーズ
    1. 事後報告フレーズその①
    2. 事後報告フレーズその②
    3. 事後報告フレーズその③
    4. 関連

大学生が居酒屋バイトするのに親から反対される理由一覧

大学生が居酒屋バイトをしたいと言ったところで、親から反対されることもあります。

その理由をいくつか挙げてみましょう。

  • 深夜までの勤務があるから
  • 居酒屋バイトが「飲食店での勤務」だから
  • アルバイト先の雰囲気や人間関係が心配だから

これらはあくまで一例であり、反対理由は人によって様々です。

大切なことは、親がどうして反対しているのかをしっかりと理解し、それに対して適切なアプローチをすることです。

【理由別】大学生が居酒屋バイトするのに反対する親を説得させるフレーズ集

「大学生が居酒屋バイトするのに反対される親を説得するために、どのような言葉をかけたら良いのだろう?」と悩んでいるあなたへ。

ここでは、親が居酒屋バイトに反対する理由別に、説得に有効なフレーズを紹介していきます。

居酒屋バイトが「深夜までの勤務」だから反対される場合

深夜勤務については、親の心配も理解できますが、自立するためには必要なことです。

以下のようなフレーズで説得してみてください。

お父さん、夜勤のスケジュールが合う居酒屋でバイトをすることになったんだよ。もちろん深夜に一人で帰るのは不安だけど、周りの先輩たちや店長さんがしっかりフォローしてくれるから大丈夫だと思うんだ。しっかり働いて、お小遣い稼ぎをしたいんだ。少しでも理解してくれないかな?

このフレーズのポイントは、大学生側が深夜勤務に対する親の不安を理解し、自分自身もその不安を持っていることを示しながら、自分なりの対策を用意しているということを伝える点にあります。

まず、大学生側が親の不安を理解していることを示すことで、親の心配を理解し、共感していることを伝えています。

そして、自分自身もその不安を持っていることを示すことで、親と同じ立場であることをアピールしています。

さらに、自分なりの対策を用意していることを伝えることで、親の不安を取り除くために努力している姿勢を示しています。

このように、親の不安を理解し、自分自身もその不安を持っていることを示しつつ、自分なりの対策を用意していることをアピールすることで、親を納得させることができる可能性が高まります。

居酒屋バイトが「飲食店での勤務」だから反対される場合

飲食店でのバイトに対して反対される親御さんも多いでしょう。

しかし、飲食店で働くことは、様々なスキルを身につけることができ、将来的に役立つこともあります。

飲食店での勤務は、食べ物を扱う仕事だからって不安な気持ちは、分かるんだけど、きっとちゃんとトレーニングを受けて、安全な方法で働けるようになるから、大丈夫だよ。それに、お店の人たちも優しく教えてくれるから、何も心配いらないよ。私がしっかり勉強して、いい経験になるから、お父さん、お母さんの応援が欲しいんだ。

他の従業員やお客さんとのコミュニケーションが苦手だから、飲食店で働くのは向いていないと思ってるんだろうけど、でも私って実はコミュニケーション能力、案外自信があるんだ。それに、居酒屋で働くことで、人と話す練習ができて、自分に自信がつくんだって友達に聞いたんだ。新しいことに挑戦して、自分自身を成長させたい気持ちは強いから、ぜひ応援して欲しいんだ。

「確かにそういうリスクはあるけれど、私自身の意識と努力でそれを回避できることを約束する」というアプローチを取りつつ、親の不安を理解し、自信を持って対応する姿勢をアピールしています。

居酒屋バイトが「アルバイト先の雰囲気や人間関係が心配」という理由の場合

居酒屋バイトが初めての場合、アルバイト先の雰囲気や人間関係が心配という親の気持ちはよく理解できます。

しかし、実際にバイトをしてみると、自分と合う人が見つかったり、意外な人と意気投合したりすることもあります。

そういったポジティブな出会いがあることを親に伝え、自分自身も前向きにバイトに臨むことが大切です。

ここでは、「人間関係が心配」という理由に対するフレーズをいくつか紹介します。

そんなこと、心配しなくても大丈夫だよ。居酒屋でバイトするのって、みんな協力的で優しい人ばかりだし、すごく楽しい雰囲気のところだから。私も最初、同じ心配したけど、実際に働いてみたら心配するほどじゃなかったんだよね。

確かに、初めての居酒屋バイトだから心配するかもしれない。でも、居酒屋のバイトって初めての人も多いから、先輩たちは優しく教えてくれるし、分かりやすくサポートしてくれるんだよ。自分も最初は不安だったけど、先輩たちのおかげですぐに慣れた。だから、そんなに心配しなくても大丈夫!

このように、自分の前向きな気持ちやアドバイスを提供することで、親の心配を和らげることができます。

【親のタイプ別】大学生が居酒屋バイトを押し切るフレーズ集

大学生が居酒屋バイトを親に反対された場合、親のタイプによっては話し合いがうまく進まないことがあります。

そのため、ここでは親のタイプ別に、バイトを押し切るフレーズをご紹介します。

過保護タイプの親の場合

お母さん(お父さん)の言うこともよく分かります。私は大人になってバイトをすることも自分で決めたいんです。自分で責任も持ちたいです。このバイトは自立するために必要なことだと思うので、ぜひ応援してほしいです。

上記のようなフレーズを言って、もし「深夜まで働くと危ないから反対だよ」と言われたら、以下のようなフレーズも加えるといいですね。

お母さん(お父さん)、心配してくれてありがとう。でも私は自分で自分を守ることができるんだって自信があるよ。バイト先の居酒屋では店長さんや先輩たちもちゃんとマニュアルに基づいて注意をしてくれるし、ちゃんと帰り方も決めてるから大丈夫だよ。お母さん(お父さん)の言葉が一番心強いけど、私も大人になったんだから、自分で判断できるようになっていかなきゃね。

このフレーズには、以下のポイントがあります。

  • 「心配してくれてありがとう」という感謝の気持ちを伝えつつ、自分で自分を守れるという自信をアピールする
  • バイト先でのサポートや帰り方の決め方について説明し、安全面に対する配慮を伝える
  • 「自分で判断できるようになっていかなきゃね」という言葉で、自立心をアピールする

過干渉タイプの親の場合

わかりました、お母さん(お父さん)が心配してくれるのは嬉しいですが、もう大人なんだから自分で決めていいと思ってます。私がお店で働くことで、自分で稼いで自立する力をつけることができますし、お金に対する価値観も変わると思います。もちろん、学業にも影響を与えないように気を付けますので、少しだけでも信頼してくれると嬉しいです。もし何かあった場合は、自分で解決します。

お母さん(お父さん)、私は自分で判断する力をつけたいと思っています。お母さん(お父さん)が心配するのはわかりますし、私はまだ子供かもしれません。でも、いつかは自分で考えて行動できないといけないですよね。だからこそ、このバイトは私にとって大切な学びの場なので、ぜひ応援してほしいです。

過干渉なタイプの親は、子供の行動や選択に対して過度に干渉する傾向があります。

そこで、今回のフレーズでは、まず「心配してくれるのは嬉しい」というポジティブな言い方にしています。

この言い方により、親の思いを理解しつつも、自分で決める自立した大人としての立場を強調しています。

さらに、バイトをすることで自分自身で稼ぐことができ、お金に対する価値観も変わることができるというメリットをアピールし、親の心配を解消するように伝えます。

最後に、学業にも十分配慮する旨を伝え、親に信頼されるようにアピールしています。

過去に居酒屋バイトで失敗や苦悩があったタイプの親の場合

お母さん(お父さん)、居酒屋のバイトにあまり良い印象を持っていないかもしれません。その点は理解しています。でも、私は自分で考えて行動することが大切だと思っています。私にとってこのバイトは大切な学びの場であり、自分で稼ぐことで責任を持つことができます。初めてのことだから、当然失敗したり苦しんだりすることがあると思います。でも、そこで諦めずに立ち上がって前に進むことが大事かなと私は思います。心配かもしれないだけど、応援してもらえると嬉しいです。

過去に居酒屋バイトでの失敗や悪い印象を持っている親に対しては、「失敗して苦しんだりするが、前に進めばよい」ということを伝え、ポジティブに考える姿勢を示しましょう。

前向きな姿勢を伝え、親の応援を仰ぐのもいいですね。

大学生が居酒屋バイトの反対を押し切ることで親子関係を悪化させない伝え方のコツ

大学生が居酒屋バイトの反対を押し切ることは、親子関係が悪化する原因の一つになるかもしれません。

しかし、自分の人生について考え、自分がやりたいことに挑戦することもとても大切です。

そこで、居酒屋バイトに反対する親を説得する方法に加えて、親子関係を悪化させない伝え方のコツをご紹介します。

心配してくれる親に感謝をする

まずは、親に対して感謝の気持ちを伝えることが大切です。

親は自分のことを一番に考えてくれているわけですから、反対する理由には必ず彼らなりの思いがあるはずです。

居酒屋バイトをする理由を伝える

また、自分が居酒屋バイトをしたい理由をしっかりと説明することも重要です。

アルバイトをする理由は人それぞれですが、自分がなぜ居酒屋バイトをしたいのかを説明し、そのアルバイトから得たいことや、将来の自分の夢や目標につながることを話しましょう。

親の気持ちに寄り添い、親子で話し合いを行うことが大切です。

親の意見や考えをしっかりと聞き、その上で自分の考えを伝え、双方が納得できる解決策を見つけることが目的となります。

感情的にならず冷静に

最後に、話し合いの場で怒ったり、感情的になったりすることは避けましょう。

相手に対して尊重し、理解することが大切です。そして、自分の気持ちを伝えることを怖がらず、積極的に伝えることが大切です。

居酒屋バイトに反対されることは、大学生にとっては大きなストレスになることもありますが、親とのコミュニケーションをしっかりと行うことで、親子関係を悪化させることなく、自分の人生を歩んでいくことができます。

大学生が親に居酒屋バイトの許可をもらうときの話の切り出し方

大学生が居酒屋バイトをする許可を親にもらうとき、親に話を切り出すのが難しいという人もいるのではないでしょうか。

そこで、親に話を切り出す際のポイントを紹介します。

親が落ち着いているタイミングに話す

まずは、親に話を切り出すタイミングです。

親が仕事から帰ってきて疲れている時や、急いでいる時に話を切り出すのは避けましょう。

落ち着いた時間帯を選び、相手の都合を考えて話をするようにしましょう。

アルバイトをしたい気持ちや理由をあらかじめ整理する

次に、話を切り出す前に自分の気持ちを整理しましょう。

何故そのアルバイトをしたいのか、自分の目標や将来の夢との関係性は何か、具体的に伝えることが大切です。

親は子供の将来を心配しているものです。

子供の考え方や希望を理解し、認めることができれば、親も安心して許可することができるかもしれません。

親が心配している理由をよく聞く

最後に、相手の言葉を丁寧に聞くことが大切です。

親が心配していることや不安に感じていることをきちんと聞き、受け止めることができれば、信頼関係も深まります。

親が受け入れてくれた場合は、感謝の気持ちを伝えることも忘れずにしましょう。

以上のようなことに気をつけ、親子関係が悪化しないよう、居酒屋バイトの許可をもらうために親に話しかけてみてください。

大学生が親に内緒で居酒屋バイトしたときの事後報告の注意点

親に内緒で居酒屋バイトをすることが決まった場合、バイトを始める前には必ず事後報告の方法について考えておくことが大切です。

事後報告の注意点について、以下に紹介します。

事後報告はできるだけ早く行うようにする

親に内緒でバイトを始めたことを知られるのは避けたいものですが、それでも事後報告は必要不可欠です。

できるだけ早いタイミングで報告することで、親との信頼関係を損なわずに済みます。

親に報告することで、かえって親を心配させることになるかもしれません。

しかし、いつかバレるということであれば、早めに居酒屋でバイトを始めたことを伝えるといいでしょう。

正直に話す

事後報告をするときには、正直に話すことが重要です。

嘘をついてしまうと信頼関係が崩れるばかりか、今後の関係に悪影響を与えることにもなりかねません。

事実を伝え、今後のことについても率直に話すようにしましょう。

相手の反応に対して冷静に対処する

事後報告をするときには、相手の反応が予想できないこともあります。

親が怒り出してしまったり、不安になってしまったりすることもあるかもしれません。

その場合でも、冷静に対処することが大切です。相手の気持ちを汲んで、ゆっくりと話を進めましょう。

以上のポイントを押さえて、事後報告をしてみてください。

もちろん、事後報告をした後でも、親とのコミュニケーションを継続することが大切です。

親の気持ちや不安を理解し、コミュニケーションができるといいですね。

大学生が親に内緒で居酒屋バイトした後の事後報告フレーズ

親に内緒で居酒屋バイトをした後、報告するのは緊張しますよね。

特に、親が反対していた場合は余計に気を遣うかもしれません。

そこで、大学生が親に内緒で居酒屋バイトをした後の事後報告フレーズをいくつか紹介します。

事後報告フレーズその①

お父さん(お母さん)。実は最近、居酒屋でアルバイトを始めたんだ。最初は内緒でやっていたけど、親として信用を失うのも嫌だし、きちんと報告しようと思ったんだ。仕事の内容や勤務時間など、不安な点もあると思うけど、私自身もしっかりと理解してから始めていますし、必ず対応できるように準備しています。今後も学業に支障が出ないように調整しながら、働き続けたいと思っています。本当にごめんなさい。

このように、事実を述べつつも、自分の気持ちをはっきり伝えることで、親に理解してもらいやすくなるでしょう。

事後報告フレーズその②

実は、最近居酒屋でバイトをしていたんだ。内緒にしていたのは、親に心配をかけたくなかったからだったんだけど、自分の人生を決める上で、自分で選んだ選択肢を自分で責任持ってやりたいと思ったんだ。今まで隠してしまってごめんね。今後も自分の責任でしっかり働いていきます。

居酒屋バイトを続ける理由がある場合、それを正直に伝えることで親に理解してもらえることもあります。

ただし、何か問題がある場合は、すぐに親に報告することをおすすめします。

事後報告フレーズその③

昨日は遅くなってごめんなさい。実は最近、居酒屋でアルバイトしてたんだよ。もちろん大切なことを隠してたつもりはなかったんだけど、どうしてもバイトのことを話せなくて、親に心配かけちゃってごめん。でも、実際に働いてみて、お金を稼げることはもちろん、責任感やコミュニケーション能力も身についた気がするんだ。これからも、しっかりとやりたいことを話していけるように頑張りたいと思ってる。実は最近、居酒屋でアルバイトしてたんだよ。もちろん大切なことを隠してたつもりはなかったんだけど、どうしてもバイトのことを話せなくて、親に心配かけちゃってごめん。でも、実際に働いてみて、お金を稼げることはもちろん、責任感やコミュニケーション能力も身についた気がするんだ。これからも、しっかりとやりたいことを話していけるように頑張りたいと思ってる。無事にバイトが終わって家に帰ってきました。次回からはもっと早く帰るようにします。

居酒屋バイトが遅くなる場合でも、無事に帰ってきたことを報告することで、親の心配を軽減することができます。

以上のように、事後報告フレーズには自分の気持ちを伝えることや、事実を正直に伝えることが大切です。

親に内緒で居酒屋でバイトをしていたことを報告するのは、緊張するものですよね。

でも、きちんと話し合うことで、親子関係をより良くすることができますよ。

タイトルとURLをコピーしました