ロイは速度超過何キロオーバー?なぜ起訴されたかの理由や車種を調査!

ニュース

モデルやタレントで活躍するロイさんが、道路交通法違反で一定期間活動を自粛されると発表がありました。

東京都八王子市内で速度超過違反(スピード違反)で起訴されたそうです。

このニュースを見て「ロイさんはなぜスピード違反で起訴されたのか?」疑問に思いました。

そこで、

一体何キロオーバーしたら起訴されるのか

ロイさんが乗っていた車の車種は何か?

についてまとめました。

スポンサーリンク

ロイ(モデル)は速度超過何キロオーバーで起訴された?

そもそも、法定最高速度を1km/hでも超えたらスピード違反になります。

道路交通法の速度違反の罰則規定では、速度による区分はなく、一律で「六月以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する」という規定になっています。

スピード違反であれば、反則金を払って終わるケースが多いそうです。

ただ、一般道路で30km/h 以上、高速道路では40km/h 以上オーバーすると、反則金の支払いでは終わらないそうです。

また、今までの裁判例では、80km/h オーバーでスピード違反で逮捕された場合は、略式手続よる罰金刑ではなく、正式に起訴されて懲役刑が課されるようです。

一般道路で起訴される場合のスピード違反

一般道路の場合は、2車線以上は速度指定の標識がない道路は最高速度は時速60km、中央線のない一本の道路は最高速度50km/hです。

ですので、一般道路でのスピード違反であれば、少なくとも80キロ〜90キロは出していたことになります。

80キロオーバーの計算だと、130キロ以上です。

高速道路で起訴される場合のスピード違反

高速道路は最高速度は100km/hです。

高速道路でのスピード違反だと、140キロ以上は出していたということになります。

ロイ(モデル)はスピード違反で勾留していた?

スピード違反で逮捕された後の流れとしては

  1. 警察による捜査
  2. 検察による捜査
  3. 裁判官による勾留決定
  4. 検察による起訴・不起訴の判断

です。

勾留は10日〜23日間のため、その間SNS活動はできません。

これまでは1週間以上SNS更新をしないときはありませんでした。

しかし、2023年4月6日を最後に更新されていないので、このあたりでスピード違反があったのかもしれません。

ロイ(タレント)はいつ免許をとった?

ロイさんのツイートによると、2021年11月には、まだ教習所に通っていた様子でした。

現在は削除されていますが、「運転免許取って1時間でカーシェアする男」というタイトルで、YouTube動画を投稿されていました。

この動画の投稿が2022年1月ごろですので、この時期に免許をとられたのかもしれません。

動画の内容は、こちらのツイートによると、「ロイさんは免許を取ったその日に新宿を走っていた」そうです。

とはいっても、安全運転は心がけていたようです。

ロイ(タレント)の乗っていた車の車種は?

@royroy_666 #ロイくんが彼氏だったら #音源間違えた #マネージャーが勝手に投稿シリーズ ♬ Love Is Gone (feat. Dylan Matthew) (Acoustic) – SLANDER, Dylan Matthew

日常的に運転はしていたようですので、自分の車は持っていたと思われます。

車の中の様子は上のTikTokの動画で確認できますが、車種までは分かりません。

タイトルとURLをコピーしました