大学生で両親がコンタクトに反対を説得するフレーズ!カラコンも許可いる?

説得フレーズ

大学生でコンタクトレンズを使いたいけれど、親が反対しているという悩み、ありますよね。

そんな時、どうやって親を説得すればいいのか、何を言えば許可をもらいやすくなるか考えることもあるかと思います。

この記事では、大学生がコンタクトレンズを使うのに親から反対される理由と、その理由別に効果的な説得フレーズをご紹介します。

また、親のタイプ別にもアプローチ方法をご紹介しますので、ぜひ参考にして、スムーズにコンタクトレンズを使う許可をもらえるように頑張ってみてくださいね。

スポンサーリンク
  1. 大学生がコンタクトレンズを使うのに親から反対される理由一覧
    1. 安全面の懸念
    2. 維持費用
    3. 使い方やケアが面倒
  2. 【理由別】大学生がコンタクトレンズを使うのに反対する親を説得させるフレーズ集
    1. 安全面の懸念が理由の場合
    2. 維持費用が理由の場合
    3. 使い方やケアが面倒ということが理由の場合
  3. 【親のタイプ別】大学生がコンタクトレンズを使うのを押し切るフレーズ集
    1. 過保護タイプの親の場合
    2. 過干渉タイプの親の場合
    3. 親にコンタクトで失敗した過去があったことが理由の場合
  4. 大学生がコンタクトレンズの反対を押し切ることで親子関係を悪化させない伝え方のコツ
    1. リスペクトを忘れずに、落ち着いて相手の話を聞く
    2. 適切なタイミングで伝える
    3. 自分の責任感をアピールする
  5. コンタクトレンズに反対する親に言い出す前の大学生がするべき準備やメンタルを整えるポイント
    1. 情報収集
    2. 自分が使いたい理由やメリット、デメリットを明確にする
    3. メンタルを整える
  6. 大学生が親にコンタクトレンズの許可をもらうときの話の切り出し方
    1. 親がリラックスしているタイミングを狙う
    2. 感謝の気持ちを伝え、親の意見を尊重する
  7. 大学生が親に内緒でコンタクトレンズを使ったときの事後報告の注意点
    1. 正直に告白し、反省の気持ちを伝える
    2. 使用した理由や経験をシェアする
    3. 親の意見を求め、今後のことを考える
  8. 大学生が親に内緒でコンタクトレンズを使った後の事後報告フレーズ
    1. 事後報告フレーズその①
    2. 事後報告フレーズその②
    3. 事後報告フレーズその③
    4. 関連

大学生がコンタクトレンズを使うのに親から反対される理由一覧

コンタクトレンズを使い始めたいと思っても、親から反対される大学生は少なくないですよね。

ここでは、親がコンタクトレンズに反対する理由をいくつか紹介します。

安全面の懸念

親は子供の目の安全を第一に考えますから、コンタクトレンズに関する感染症やトラブルを心配して反対することがあります。

維持費用

コンタクトレンズは使い捨てタイプや定期購入が一般的で、メガネに比べて維持費用が高くなることがあるため、親は経済的な負担を懸念して反対することがあります。

使い方やケアが面倒

コンタクトレンズは適切なケアが必要ですし、使い方も習得が必要です。親はその手間や面倒さを理由に反対することがあります。

これらの理由は、親が子供を思ってのことですから、感情的にならず理解し合いながら話し合うことが大切ですね。

次の見出しでは、理由別の親説得フレーズを紹介します。

【理由別】大学生がコンタクトレンズを使うのに反対する親を説得させるフレーズ集

大学生がコンタクトレンズを使うのに親から反対される3つの理由をあげました。

それぞれの理由に対して、親を説得するためのフレーズをご紹介します。

安全面の懸念が理由の場合

最近のコンタクトレンズは技術が進化していて、使い方に気をつければ安全に使えるんだよ。もちろん、安全性についての情報もちゃんと調べて、一緒に眼科で話を聞いて、正しい知識を得たら安心してもらえるかもしれないね。私もしっかりとケアして、リスクを減らす努力をするから、信じてほしいな

維持費用が理由の場合

確かにコンタクトレンズには維持費用がかかるけど、アルバイトで自分で費用を負担できるように頑張るから、その点は心配しなくて大丈夫だよ。もちろん、無理をしない程度に働くつもりだし、学業との両立も大事にするから、そういう面でも安心してほしいな。

使い方やケアが面倒ということが理由の場合

コンタクトレンズのケアは大事だけど、自分で責任を持ってきちんとケアするから大丈夫だよ。最初は慣れないかもしれないけど、続けていれば自然と身につくはずだね。それに、友達や先輩からもアドバイスをもらったり、状況に応じて相談することもできるから、安心してください。

これらのフレーズは、親の懸念に対して理解を示しつつ、自分の意見や考えもしっかりと伝えることができるものです。

適切なタイミングで使ってみてくださいね。

【親のタイプ別】大学生がコンタクトレンズを使うのを押し切るフレーズ集

親のタイプによっても、アプローチ方法が変わることがあります。

ここでは、親のタイプ別に適切な説得フレーズをご紹介します。

過保護タイプの親の場合

あなたが心配するのはわかりますが、大学生になった今、自分で判断や責任を持つことも大切だと思います。だからこそ、コンタクトレンズを使うことに挑戦してみたいんです

過干渉タイプの親の場合

これまでの人生で、あなたのアドバイスに従ってきましたが、今回は自分の意見を尊重してほしいです。コンタクトレンズを使ってみたいという気持ちを理解してもらえるとうれしいです

親にコンタクトで失敗した過去があったことが理由の場合

親自身がコンタクトレンズを使った経験があり、トラブルや不快感を経験したことがある場合、子供にも同じことが起こるのではないかと心配して反対することがあります。

前にあった失敗や苦労があるから心配なのはわかるけど、それを教訓にして注意するよ。今回は一緒に眼科で相談して、過去とは違うアプローチでリスクを減らす方法を見つけるつもりだから、信じてほしいな。何か問題があれば、すぐに相談するし、無理はしないから大丈夫だよ。

親のタイプに合わせて、適切なアプローチができるように、これらのフレーズを参考にしてください。

次は親子関係を悪化させずに説得するコツを紹介します。

大学生がコンタクトレンズの反対を押し切ることで親子関係を悪化させない伝え方のコツ

親を説得する際には、親子関係を悪化させないように気をつけたいですよね。

以下に、そのためのコツをご紹介します。

リスペクトを忘れずに、落ち着いて相手の話を聞く

親の意見や立場を尊重し、感謝の気持ちを示すことで、親もあなたの意見に耳を傾けやすくなります。

また、親の意見や懸念も聞き、理解しようとする姿勢を見せることが大切です。

当然ながら、感情的にならず、落ち着いて話すことで、親もあなたの言っていることを理解しやすくなります。

適切なタイミングで伝える

親がリラックスしているときや、良いムードのときに話を切り出すことが成功へのカギです。

例えば、家族で食事を楽しんだ後や、親が休日にリラックスしているタイミングで話題を振ることが望ましいです。

また、親が疲れているときやストレスが溜まっているときには、話を切り出すのを避けるようにしましょう。

適切なタイミングで話を持ちかけることが、親の理解を得やすくなります。

自分の責任感をアピールする

親に安心してもらうために、自分の責任感をアピールすることも大切です。

コンタクトレンズのケアや管理について自分できちんと行う意志を示し、親に負担をかけないことを伝えましょう。

また、問題が起こった際には自分で対処するという強い意志を示すことも重要です。

このようなコツを押さえることで、親子関係を悪化させずにスムーズに説得することができます。

次の見出しでは、親に言い出す前の準備やメンタルを整えるポイントをご紹介します。

コンタクトレンズに反対する親に言い出す前の大学生がするべき準備やメンタルを整えるポイント

親にコンタクトレンズの使用を許可してもらうために、言い出す前にやっておくべき準備やメンタルを整えるポイントを詳しく解説します。

情報収集

コンタクトレンズに関する知識をしっかりと身につけましょう。

例えば、ソフトレンズとハードレンズの違いや、使い捨てタイプの利点、ケア用品について調べておくことが重要です。

また、近年の技術向上による安全性や快適性の向上についても触れられると良いでしょう。

具体的な事例や情報を持って話すことで、親も納得しやすくなりますからね。

自分が使いたい理由やメリット、デメリットを明確にする

コンタクトレンズを使いたい理由やメリットデメリットを具体的に説明できるようにしましょう。

例えば、「メガネが授業中に曇ってしまうことで集中力が低下してしまう」や「スポーツをしているとメガネが邪魔になる」といった具体的な状況を挙げると良いでしょう。

少し言い方を変えて、スポーツをする際の視界の広がりや、メガネをかけた時に出来る顔の歪みを気にせずに過ごすことができるといったメリットとして伝えるのもいいですね。

同時に、装用中に目が乾いたり、使用期間やケアに手間がかかるといったデメリットも分かっていることを強調するのも一つです。

例えば、定期的に眼科で検診を受けることや、正しいケア方法を実践することを約束することが望ましいです。

このようにデメリットを知っていることを伝えることで、親の懸念を軽減させることもできます。

メンタルを整える

親との会話がうまくいかなかった場合でも、冷静に対処できるように気持ちを整えておきましょう

事前に自分がどんな反論にも対応できるように準備しておくことで、ストレスを軽減できます。

また、親と意見が合わなくても、感情的にならずに冷静に話を進めることが大切です。

これらのポイントを押さえて、親にコンタクトレンズの使用を許可をもらいに行くといいですね。

大学生が親にコンタクトレンズの許可をもらうときの話の切り出し方

コンタクトレンズの使用許可を親にお願いする際には、話の切り出し方も重要ですので、いくつか紹介します。

親がリラックスしているタイミングを狙う

まず、リラックスした場所で話すことが大切です。例えば、リビングや食卓など、親子で会話がしやすい場所を選ぶことで、親もリラックスして話を聞いてくれるでしょう。

さらに言うと、親がリラックスしているときに話を切り出すことも考える必要があります。

疲れているときやストレスが溜まっているときは避け、休日の昼下がりなど、落ち着いて会話ができるタイミングを狙いましょう。

感謝の気持ちを伝え、親の意見を尊重する

話の切り出しには、親への感謝の気持ちを伝えることが大切です。

親に対して、「いつもありがとう」や「心配してくれてありがとう」と言った感謝の言葉で始めることで、親も心を開いて話を聞いてくれるでしょう。

感謝の言葉の次には、親の意見を尊重する姿勢を見せることもポイントです。

「お母さん(お父さん)の意見も大事にしたいから」と最初に言っておくことで、親も安心して話を聞いてくれるでしょう。

以上の話の切り出し方に気を付けて、親にコンタクトレンズの使用許可をスムーズにお願いしてみてください。

軽すぎる雰囲気というよりも少し重めの雰囲気で話すと、親の理解が得られやすくなると思います。

大学生が親に内緒でコンタクトレンズを使ったときの事後報告の注意点

万が一、親に内緒でコンタクトレンズを使用してしまった場合、事後報告をする際には以下の注意点に気を付けてみてくださいね。

正直に告白し、反省の気持ちを伝える

まず、親に対して正直に内緒でコンタクトレンズを使用していたことを告白するのがオススメです。

隠し事がバレると信頼関係が崩れることもあるので、率直に謝罪して、事の経緯を説明してください

そして、親に内緒で行動したことを反省し、その気持ちを伝えることが大切です。

「反省しています」という言葉を忘れずに、今後は親と相談しながら行動することを約束しましょう。

使用した理由や経験をシェアする

親に内緒でコンタクトレンズを使った理由や経験をシェアしましょう。

その際、ポジティブな面も伝えることで、親も理解しやすくなります。

例えば、「メガネが顔に合わない」といった理由でコンタクトレンズを使っている場合は、その理由をしっかりと親に伝えることが大切です。

また、コンタクトレンズを使うことでスポーツやアウトドアなど、日常生活がより充実したものになったという経験も、親に伝えてみると良いですね。

さらに、コンタクトレンズに関する健康的な知識を持っていることをアピールすることも効果的です。

コンタクトレンズは正しい使い方をすれば、眼の健康にも良い影響を与えることができるということに加え、使い方や手入れの方法などを親に知識として伝えてみると良いでしょう。

親の意見を求め、今後のことを考える

事後報告をした後、親の意見やアドバイスを求めることで、信頼関係を回復しやすくなります。

親の意見を尊重し、今後のコンタクトレンズ使用について一緒に考える姿勢を見せましょう。

勝手にされたという印象よりも、一緒に考えているという印象を与えることができます。

また、今後、親と一緒にコンタクトレンズ使用に関する情報を調べたり、アフターケアについて学んだりすることを提案してもいいかもしれません。

これにより、親も安心して受け入れやすくなるでしょう。

大学生が親に内緒でコンタクトレンズを使った後の事後報告フレーズ

大学生が親に内緒でコンタクトレンズを使った後、事後報告をする際には誠実に伝えることが大切です。

ここでは、親に事実を伝える際に使えるフレーズをいくつかご紹介します。

事後報告フレーズその①

お母さん(お父さん)、ごめんなさい。内緒でコンタクトレンズを買ってしまいました。理由は、メガネだと動きにくくてスポーツがしにくいからで、このコンタクトレンズをつけたら、目の疲れも減って、体の動きもスムーズになってとても楽になったんです。今後はきちんと報告するようにします。ごめんなさい。

事後報告フレーズその②

お母さん(お父さん)、今更ですが、ごめんなさい。内緒でカラコンを買ってしまいました。理由は、友達と一緒にコスプレをするイベントがあって、自分に似合うカラコンを見つけてしまったからです。でも、安全なものを選んだし、使い方もちゃんと覚えてから使っているので、問題ないと思います。これからはきちんと報告するようにします。ごめんなさい。

事後報告フレーズその③

実は、先週からコンタクトレンズを使い始めているんです。勝手に決めてごめんなさい。使い心地はめっちゃいいです。今のところ問題なく、むしろ勉強やサークルにも集中できているので、コンタクトをつけて良かった。もちろん、ちゃんとケアもしているので安心してください。

親が納得できるように、自分の経験や感想を率直に話すことが大切です。

また、謝罪しつつもコンタクトを付けて良かった、とプラスの面を伝えることもポイントです。

タイトルとURLをコピーしました