【大学生のゲーミングPC購入】反対する親への説得フレーズ!許可のもらい方も!

説得フレーズ

あなたが大学生でゲーム好きであるなら、高性能なゲーミングPCを欲しいと思うのは当然のことです

しかし、親御さんがゲーミングPCに反対する場合、どのように説得すればいいのでしょうか?

この記事では、大学生がゲーミングPCを欲しいと思う理由と、親が反対する理由について解説します

また、それに対する

  • 親説得のフレーズ集
  • 親のタイプ別の説得フレーズ集
  • 親子関係を悪化させないための伝え方のコツ
  • 許可をもらうための話の切り出し方
  • 内緒で購入した場合の事後報告の注意点やフレーズ集

など、具体的な解決策も紹介します。

大学生が親を説得して、自分が欲しいものを手に入れるためのアプローチを知りたい方はぜひ、お読みください。

スポンサーリンク
  1. 大学生がゲーミングPCを欲しいと思う理由と、親が反対する理由一覧
  2. 【理由別】大学生がゲーミングPCを欲しいと思う理由に対する親説得のフレーズ集
    1. 費用がかかるという理由の場合
    2. 学業への影響があるという理由の場合
    3. 健康に悪いという理由の場合
  3. 【親のタイプ別】大学生がゲーミングPCを欲しいと思うことを説得するフレーズ集
    1. 過保護タイプの親の場合
    2. 過干渉タイプの親の場合
    3. 過去に失敗や苦悩があったタイプの親の場合
  4. 親子関係を悪化させないための大学生のゲーミングPC購入に反対する親への伝え方のコツ
    1. 親の意見を尊重する
    2. 話し合いをする時間をしっかり確保する
    3. 具体的なメリットを伝える
  5. 大学生が親にゲーミングPCの許可をもらうための話の切り出し方
  6. 大学生が親に内緒でゲーミングPCを購入した場合の事後報告の注意点
  7. 大学生が親に内緒でゲーミングPCを購入した場合の事後報告フレーズ集
    1. 事後報告フレーズその①:「実は、買ってしまいました。すみません。」
    2. 事後報告フレーズその②:「今まで頑張って勉強してきたので、自分へのご褒美としてゲーミングPCを買ってしまいました。」
    3. 事後報告フレーズその③:「ゲームのやり過ぎはダメだと思いますが、適度に楽しんでいます。今後もしっかりと勉強に励んでいきます。」
    4. 関連

大学生がゲーミングPCを欲しいと思う理由と、親が反対する理由一覧

大学生がゲーミングPCを欲しがる理由と、親が反対する理由をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まず、大学生がゲーミングPCを欲しがる理由ですが、最も多いのは「ゲームをすることが好きだから」です。

また、高性能のPCを持っていることで、よりリアルなゲーム体験を楽しめるというのも理由の一つでしょう。

一方、親が反対する理由は主に以下の3つです。

一つ目は、「費用がかかる」ということ。

ゲーミングPCは一般的なパソコンよりも高価格であるため、親としては家計を圧迫することになるため反対する場合があります。

二つ目は、「学業への影響がある」ということ。

ゲームに没頭し、勉強に熱心でなくなってしまうという懸念があるため、親が反対するケースも多いです。

三つ目は、「健康に悪影響がある」ということ。

長時間のPC操作やゲームプレイは、目の疲れや姿勢の悪化などを引き起こすため、親としては健康への影響を懸念する場合もあります。

以上が、大学生がゲーミングPCを欲しがる理由と、親が反対する理由の一覧です。

次は、それぞれの理由に対して親を説得するためのアプローチやフレーズについてご紹介していきますね。

【理由別】大学生がゲーミングPCを欲しいと思う理由に対する親説得のフレーズ集

大学生がゲーミングPCを欲しいと思う理由には、費用がかかることや、学業への影響があるといった親御さんが心配する理由もありますよね。

ここでは、そのような理由別に親御さんを説得するためのフレーズを紹介します。

費用がかかるという理由の場合

親御さんが心配するのは、高価なゲーミングPCの購入費用や、ゲームをするための追加費用でしょう

そんな時は、

ゲーミングPCを買うことで、今後は一般的なPCよりも高性能で長く使えます。それに、一緒に使える周辺機器も揃えて、この買い物で長く遊ぶことができるので、家計的にも良い買い物だと思います。

など、費用対効果の高さをアピールするようにしましょう。

学業への影響があるという理由の場合

親御さんが心配するのは、ゲームの影響で学業に支障をきたすことですよね。

そんな時は、

ゲームをすること自体が、息抜きになることもあって、むしろ勉強のやる気にもつながります。それに、ゲームはオンライン上で他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることもできるため、人間関係を構築するきっかけにもなります。

など、ゲームが学業に悪影響を与えるだけではなく、むしろプラスの影響があることを伝えるのも一つです。

健康に悪いという理由の場合

親御さんがゲーミングPCに反対する理由の一つに、「ゲームをすることが健康に悪影響を与えるから」というものがあります。

確かに、長時間のゲームプレイは目や体に負担をかけることがありますが、適度な休憩をとったり、運動をする時間を設けることで健康への影響を最小限に抑えることができます。

以下は、健康への悪影響が親御さんの心配材料となっている場合の説得フレーズです。

ゲームをすることでリフレッシュできるため、ストレス解消にも役立っています。適度な休憩をとって、健康的に過ごすことができるように心がけます。

ゲームをすることが目に悪いということで心配されているかもしれませんが、規則正しい生活を送り、十分な睡眠時間を確保することで目の健康を守ることができます。

長時間ゲームをすることは、体に負担をかけることがありますが、定期的な運動やストレッチを取り入れることで、健康を維持してます。また、私自身が健康管理にも意識を向け、適切な休憩をとるようにしています。

親御さんが健康面での懸念を持っている場合は、十分にリサーチをして、自分がどのような健康管理をしているかを説明するのがオススメです。

また、自分のゲームプレイ時間をコントロールすることで、親御さんの心配を取り除くこともできますね。

【親のタイプ別】大学生がゲーミングPCを欲しいと思うことを説得するフレーズ集

大学生がゲーミングPCを欲しいと思う理由が理解してもらえたとしても、親のタイプによっては、それだけでは説得できない場合があります。

そこで、親のタイプ別に説得するためのフレーズ集を紹介します。

過保護タイプの親の場合

過保護な親の場合、子どもが危険を避け、傷つかないように保護してしまう傾向があります。

そのため、ゲーミングPCを買うことに対して、「お金が無駄になる」「学業が犠牲になる」という理由で反対されることが多いです。

こうした場合には、以下のような説得のフレーズが有効です。

私はゲームをすることで、ストレス発散ができて、勉強にも集中できるようになりました。だから、このゲーミングPCがあれば、学業にもプラスになると思います。

お金は、アルバイトで自分で稼ぐことも考えています。将来に向けて、自分で責任を持ってお金を管理することも大切だと思うので、このゲーミングPCは、そのための大切な投資です。

過干渉タイプの親の場合

過干渉な親の場合、子どもの行動に対して常に口を出し、干渉する傾向があります。

このような親からは、「自分で考えて、自分で決める力」をアピールするのがいいですね。

以下のような説得のフレーズが効果的です。

このゲーミングPCは、私が自分で欲しくて買いたいと思ったものです。自分で自分の人生を選び、責任を持つことが大切だと思います。

私は、ゲーミングPCを買うことで、自分の趣味に没頭できるようになりました。自分で決めたことを実現することが、自信を高めることや自己管理能力にも繋がります。

過去に失敗や苦悩があったタイプの親の場合

ゲームに関して、親御さん自身が過去に何らかの失敗や苦悩を経験している場合があるかもしれません。

このようなタイプは、子供にも同じような失敗や苦悩を経験して欲しくないという気持ちが強い場合があります。

このような親御さんに対しては、子供がゲーミングPCを欲しがる理由をしっかりと説明し、どのようなメリットがあるかを伝えることが大切です。

例えば、

  • ゲームを通じて得られるコミュニケーション能力の向上や、ゲーム内での戦略的思考力の養成など、ゲーミングPCを使うことで得られるメリットの説明
  • ゲームをプレイすることで得られるストレス解消やリラックス効果についての説明

をすれば、親御さんが抱く「ゲームは健康に悪い」というイメージを払拭することができるかもしれません。

ゲーミングPCを使うことで得られるメリットや、自分自身の経験が子供にとっても貴重なものになることを説明し、子供が自分自身で学び、成長することを尊重する姿勢を伝えることが大切です。

親子関係を悪化させないための大学生のゲーミングPC購入に反対する親への伝え方のコツ

大学生がゲーミングPCの購入について親と話し合うとき、コミュニケーションの方法には注意が必要です。

親に対して否定的な態度をとると、親子関係が悪化する可能性があります。

ここでは、大学生がゲーミングPCの購入に反対する親に対して、円滑なコミュニケーションを行うためのコツを紹介します。

親の意見を尊重する

まず大切なことは、親の意見を尊重することです。

親からゲーミングPCに反対されたときには、その理由をよく聞き、理解するようにしましょう。

親が心配する点について、具体的にどうすれば解決できるかを考え、それを伝えるようにすることが大切です。

話し合いをする時間をしっかり確保する

大学生がゲーミングPCの購入について親と話し合うときには、しっかりと話し合いをする時間を確保することが大切です。

時間がないと、十分な説明や理解を得られない可能性があるため、話し合いの前に相手と相談し、予め日程調整をするようにしましょう。

具体的なメリットを伝える

親が心配している点について、大学生がゲーミングPCを購入することでどのようなメリットがあるかを具体的に伝えることが大切です。

例えば、ゲーミングPCを使って学習をすることができることや、コミュニケーション能力が向上することを伝えると、親が納得しやすくなるかもしれません。

「ゲームで遊ぶためだけにゲーミングPCを使うわけではない」ということを強調するといいですね。

以上のように、適切な伝え方をすることで、親とのコミュニケーションを円滑に行うことができます

大学生がゲーミングPCの購入について親と話し合う際には、相手の意見を尊重し、具体的なメリットを伝えるように心がけましょう。

大学生が親にゲーミングPCの許可をもらうための話の切り出し方

大学生が親にゲーミングPCの許可をもらうためには、まずは話を切り出す必要があります。

しかし、その方法には慎重さが必要です。

話を切り出す際には、自分の感情を伝えることが大切です。

例えば、「ゲームが好きで、ゲーミングPCを欲しいと思っているんだけど…」というような、自分の気持ちを正直に伝えることが重要です。

ただし、相手の立場にも配慮し、話し合いの場で相手の意見もしっかりと聞くようにしましょう。

また、話を切り出す前に、相手の反応を予測しておくことも大切です。

可能性としては、「受け入れてくれる」「半分は受け入れてくれる」「全く受け入れてもらえない」というパターンが考えられます。

ゲーミングPCの場合、親が「遊びの道具」としてみるか、「生活必需品」としてみるかで結果が変わります。

そのため、最初から押し付けがましい態度で話を進めるのではなく、相手の反応を見ながら臨機応変に対応することが必要です。

こういった準備をしてから話を切り出すことで、スムーズな話し合いができるようになるでしょう。

大学生が親に内緒でゲーミングPCを購入した場合の事後報告の注意点

大学生が親に内緒でゲーミングPCを購入した場合、後日親に事後報告をする必要があります。

その際には、注意すべきポイントがあります。

まずは、親に報告するタイミングです。ゲーミングPCを購入してからすぐに報告するのではなく、数日から数週間の猶予を持って報告することが大切です。

急に報告されると、親はショックを受けることがありますが、猶予を持たせることで、ゲーミングPCを使ってみて、どんなことができるかを自分で知ってから報告することができます。

また、報告の仕方にも注意が必要です。まずは、親に対して謝罪の意を示すことが大切です。

そして、自分がどうしてゲーミングPCを欲しかったのか、どのような使い方をするのかを具体的に伝えましょう。ただし、親の反応が予想できない場合には、必要以上に詳細を語り過ぎないようにしましょう。

さらに、親が気になるのは購入費用です。

そのため、購入費用についても報告する必要があります。

親御さんは、親のクレジットカードなどを使用していないか、そのあたりが気になることもあるかもしれません。

そうではなく、自分のクレジットカードで買ったということは、念のため不要かもしれませんが伝えておくといいですね。

以上のように、親に内緒でゲーミングPCを購入した場合の事後報告には、注意が必要です。

親に対して謝罪の意を示し、具体的な使い方や購入費用について説明し、親の反対理由に対して自分の考えを述べることで、円滑なコミュニケーションを図りましょう。

大学生が親に内緒でゲーミングPCを購入した場合の事後報告フレーズ集

大学生が親に内緒でゲーミングPCを購入した場合、後日親に報告する必要があります。

報告する際には、親に不信感を持たれないよう、適切な言葉遣いを心がけることが大切です。

それでは、事後報告に適したフレーズをいくつか紹介します。

事後報告フレーズその①:「実は、買ってしまいました。すみません。」

実は、ゲーミングPCを買ってしまいました。すみません。

このように謝罪の言葉を添えて報告する方法です。

ポイントとしては、申し訳なさそうな口調で話すことで、親に対する配慮を表現することができます。

事後報告フレーズその②:「今まで頑張って勉強してきたので、自分へのご褒美としてゲーミングPCを買ってしまいました。」

今まで頑張ってきたから、自分へのご褒美としてゲーミングPCを買いました。

と説明するフレーズです。

自分の頑張りを伝えることで、親に理解してもらうアプローチですね。

何かしら数値や可視化された成果があれば、より親も納得しやすくなるでしょう。

事後報告フレーズその③:「ゲームのやり過ぎはダメだと思いますが、適度に楽しんでいます。今後もしっかりと勉強に励んでいきます。」

ゲームのやりすぎが心配な親に対して、適度に楽しんでいることを伝え、さらに勉学に励むことを誓うことで、親に安心感を与えることができます。

ゲームのやり過ぎはダメだと思いますが、適度に楽しんでいます。今後もしっかりと勉強に励んでいきます。

と伝えることで、親との信頼関係を損なわずに事後報告を行うことができます。

以上、事後報告に適したフレーズを紹介しました。

事後報告には、親に理解してもらうための言葉遣いがとても重要です。親に配慮した言葉を選んで、適切に報告するよう心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました